世界の感心プロモーションをご紹介

今回のトピックスは「プロモーション」について。

形状記憶リードには「私を飼ってください」と書かれた街の人々へのメッセージカードが

プロモーションとは?

プロモーションは、コミュニケーションの一部であり、製品、サービスに対する意識や関心を高め、購買を促進するメッセージ。プロモーションの手段としては、広告、販売促進のインセンティブや褒賞、WebサイトやEメール、販売員、PRなどが用いられます。

マーケティングとは?

マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全て。
商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲までが含まれます。

わたしたちヘアサロンの目的はよりよいサービスをお客様にご提供して満足いただくこと。
まずお店のことを知っていただかなければなりません。
他の店と比べ、選んでいただかなければなりません。
そのために必要になるのがプロモーションです。

お店に置くチラシ、Facebookへの投稿、来店時にお願いするアンケート。
「プロモーション」といった言い方をしてしまうと特別難しいことのように感じてしまいますが、普段私たちが意識せず普通におこなっていることがマーケティングでありプロモーションであるといえます。

最近は少し身近になってきたカタカナ業界用語ですが、まだ意味のとらえ方はさまざまだといいます。
例えば、あなたがアンケートをイメージしてマーケティングという言葉を使っても、相手はチラシ広告をイメージしているかもしれません。
日本人は、お互いが異なるイメージを持っていてもプロジェクトを完結できる能力に優れているそうです!

世界中の広告やプロモーション事例を紹介する「AdGang」(アドギャング)

アドギャングから、楽しくてほーっと感心してしまうプロモーションを紹介します。

本物の落ち葉クーポン/キスを披露して無料のコーヒーを楽しむ

わたしたちにもできる?話題のプロモーション

どれもけっして多額の資金を必要とするものではないと思います。
小さく始めたキャンペーンの評判が口コミで広がり、大きなメディアで取り上げられたのかもしれません。
アイデア次第で多くの人に注目していただけるプロモーションが実現できそうです。

美容室は、お店のお客様(ファン)の存在がなくては成り立たない仕事です。
ファンの方に楽しんでいただき、新たなファンになっていただけるようなプロモーションを実現できるように、スタッフ一同やわらかな考えを共有していきたいと思います。




コメントは受け付けていません。